エレガントな花と形・芳香が魅力のカトレアと胡蝶蘭
こんにちは!
千葉県習志野市にある「ロータス・ブロッサム」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。
エレガントで気品にあふれ、抜群の存在感。
大きな花びらにはフリルが入り、洋ランの女王と称される「カトレア」。
カトレアの原種は30種ほど。
近緑種とのかけ合わせも含めてカトレアと呼ぶため
多種多様な品種が誕生しています。
熱帯アメリカ原産のこの花が、イギリスに紹介されたのは
19世紀後半のこと。採取した植物を梱包する目的で
緩衝材として使われたことから、偶然にも海を渡ったといわれています。
今では、胡蝶蘭とともに、高価な花として定着しています。
切り花が花店に並ぶことは少なく、ほとんどがオーダーとなります。
短い竹に2~4輪ずつ花がつき、大輪から小輪まで
実に様々な大きさがあります。
国内の温室栽培サイクルがあり、安定した供給が見込めます。
出回り時期はオールシーズンですので、春夏秋冬のどの時期にも
手に入れることが可能となっていますが、多く流通するのは冬~春です。
一方、欄の中でも特にギフトの需要が高い花、それが「胡蝶蘭」です。
丸い花びらを広げる花姿が「蝶」のように見えることから
和名は胡蝶蘭とつけられています。
ちなみに学名では「ファレノプシス」といいます。
これは蛾に似ているという意味ですが、花は優美で
気品にあふれています。
現在の品種は、100年近く改良の歴史を積み重ねてきたもの。
なかでも、切り花、鉢植えともに、白い大輪は冠婚葬祭には
欠かせない存在となっています。
カジュアルシーンでは、気軽に使えるミディ胡蝶蘭が人気を得ています。
小ぶりな花は大輪に比べて価格も手ごろ。オレンジやライム、あずき色など
大輪では出回らないような花色も見つけることができますよ。
「ロータス・ブロッサム」では、さまざまな種類のお花に
ピッタリのアレンジをご提案させていただきます。
ご自宅用に、プレゼントに、ぜひ幅広くお役立てください。
お問い合わせはこちらから